苦情処理の構成
名都借みらい保育園の「苦情解決の仕組み」は以下の通りになっています。
名都借みらい保育園が提供する福祉サービスに係る苦情の対応、苦情の円滑円満な解決を図るため第三者委員会を設置しています。
苦情処理について
社会福祉法第82条の規定により、当園では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
苦情解決の方法等につきましては、 個人情報に関するものを除き、 ホームページにて内容を記載いたします。
当園における苦情解決責任者、 苦情受付担当者及び第三者委員会を下記により設置し、 苦情解決に努めます。
苦情解決責任者 | 名都借みらい保育園 天海 恵美子 |
---|---|
苦情受付担当者 | 名都借みらい保育園 照井 亜美 |
第三者委員会 | 海老原 正樹 稲澤 勲 |
苦情解決の方法
(1) 苦情の受付
苦情は面接、 電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。 なお、 第三者委員会に直接申し出ることもできます。
(2) 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が、 受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員( 苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く) に報告いたします。 第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して受けた旨を通知します。
(3) 苦情解決のための話し合い
苦情責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。 その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、 第三者委員の立会いによる話し合いは、 次により行います。
(ア) 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
(イ) 第三者委員による解決案の調整、助言
(ウ) 話し合いの結果や改善事項等の確認
苦情解決結果
苦情解決結果についてはページにて公開しています。
令和4年度 苦情報告 | 0件 | 苦情はありません |
令和5年度 苦情報告 | 0件 | 苦情はありません |